お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-03-04

[]三丁目の夕日 18:54 三丁目の夕日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 三丁目の夕日 - 西川純のメモ 三丁目の夕日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 三丁目の夕日を見てきました。後半は、常に涙がボロボロ状態です。全員が善人で、全員が幸せになる映画が誰がなんと言ったって好きです。興味深かったのは2時間半の映画最後まで息子は楽しんでいたことです。

[]政治 18:54 政治 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 政治 - 西川純のメモ 政治 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が高校でお仕えした教頭先生は私に「会議では何も言わなくて良いよ。誰かが君が思いつく程度のことは言ってくれるし、まともなところに落ち着くよ」と教えてくれました。事実、そうでした。そのため、高校での会議で私は発言することは殆どありませんでした。その感覚大学に異動した後も発言しませんでした。ところが、高校での様子とは違います。私からエゴイズム丸出しで、我田引水が見え見えの発言が続出します。そして、それが通ることが少なくないのです。呆然しました。5年間は我慢しました。自分の指導する学生さんを守るために5年後からガンガンと発言し、論破することしました。

 何故、高校と状況が違うのだろうかと考えました。原因は管理職が不在だからです。全員がプレーヤー審判なのです。だからプレーヤーとしての自分の利害で審判を出してしまう。このような状態では、会議はプレーなのです。では、どうすれば勝てるか。おおよそ二つのことが大事だと思います。第一に、そのプレーのルールを熟知することです。大学会議場合は、関係法規や学内規則を熟知する必要があるでしょう。第二は、キーパーソンを味方にすることです。会議において人が誰の側につくかを決める時、一番大事なのは誰がそれを押しているかです。というのは大多数のメンバーにとっては、その会議意味を理解していないからです。では、多くの人に影響を与えられる人、つまりキーパーソンを味方に付けるためには何が必要か、それは「志」です。そして、言っている志に一致する行動をし続けているかです。そのような人たちとネットワークを持てるかが勝敗を分けます