お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-03-14

[]最前列 22:23 最前列 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 最前列 - 西川純のメモ 最前列 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日の悪巧みの最前列には私ではなく、ゼミ生集団がいます。私は宇宙語の妄想を語れば、何とかなりそうな感じです。なんかいい。いやとてもいい。

[]職場 21:49 職場 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 職場 - 西川純のメモ 職場 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の家族以外の飲み会の最初は中学校3年の冬休み、同級生が昼間に我が家に集まり、家にあった父親の酒を飲み尽くした時です。全員、べろんべろんになりました。母親が各家庭に電話して送りました。私も、死ぬほどの二日酔いを経験しました。(が、そのことを叱られませんでした。家が職人の家なので)

 それ以来、40年間、様々な飲み会に参加しました。本日の飲み会(教職大学院の年度の納め会)は、その中でもベスト20に入る飲み会です。少なくとも、職場の飲み会としてはベスト3には入ります。本当に楽しい会でした。息子の風呂入れと添い寝のために途中で出ましたが、それが良かった。これほど楽しい飲み会をずっと参加したら、翌日は死ぬほどの二日酔いになるのは過去の経験です。

 あ~、こんな飲み会が出来る職場にいて本当に良かった。良い教育は、良き職場があれば可能です。私は嬉しい。

[]ぶれていません 17:53 ぶれていません - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ぶれていません - 西川純のメモ ぶれていません - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日も本日も良い悪巧みをいっぱいしました。もうしばらくしたら、その片鱗が見え始めると思います。そうなれば、「魂を売った」、「堕落した」と一部の人には見えるでしょう。しかし、私はぶれていません。『学び合い』に関して、私はどこかのテロリスト集団並みに、そして数学者並みに、原理主義者です。『学び合い』の原理原則から少しでも外れていると、心の中で「違う」という声が頭一杯になります。神経質すぎると自分が嫌になるほどです。

 が、『学び合い』は一人も見捨てないという願いのための手段なのです。第一は一人も見捨てたくない。私にはその力がないために、それを実現するためのシステムを作りたいと願っています。見た目はどうあれ、そのシステム作りには、つねに『学び合い』の原理原則に基づいています。

 私はぶれていません。

[]茨城の会 16:03 茨城の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 茨城の会 - 西川純のメモ 茨城の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 4/28(土)に『学び合い』の会が茨城県つくば市であります。くわしは1http://kokucheese.com/event/index/30573/