お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-03-20

[]家庭 17:35 家庭 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 家庭 - 西川純のメモ 家庭 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昔の日本のドラマでは退職した夫が、「君のおかげで仕事に専念できた」と感謝する場面があります。それが美談のようだったと思います。

 独身時代は、24時間の全てを仕事に費やせます。ところが結婚するとそうはいきません。子どもが出来ればさらにです。時々、「もうちょっと仕事に集中させてもらえれば・・・」と思うこともありました。しかし、今は違います。

 結婚や子育てのために仕事のこなし方が変わりました。独身時代は朝早くから夜まで仕事をして、夜は酒を飲んでバタンキューでした。しかし、結婚後は提示に出勤し、夕食は家族と一緒にしています。その代わり、合間合間にチョコチョコ仕事をするようになりました。出張も少なくしました。昔のペースでやっていたら家庭生活が崩れるし、なによりも命がなかった。少ないながら子育てに関わり、今でも続けています。おかげで息子と繋がっています。それが喜びです。

 きっとこのことは昔から同じだと思います。日本社会が仕事人間を美談として人をこき使っていたのだと思います。でも、家庭あっての仕事です。このことが分かっていない教員社会があります。何とかせねば。

[]来年度はどうなるのだろう 17:35 来年度はどうなるのだろう - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 来年度はどうなるのだろう - 西川純のメモ 来年度はどうなるのだろう - 西川純のメモ のブックマークコメント

 我がゼミがどれだけ学校現場の先を走っているか、その指標になるのは大学院で我がゼミを希望する現職院生で分かります。それによれば平成18年ぐらいまでは、現場で脂がのりきっている中堅教師の中には我がゼミのやっていることに興味を持つような内容をやっていました。しかし平成19年度あたりから、だんだんと我々のやっていることが時代を先取りしてきました。おそらく平成20年ぐらいにそのピークが来ました。しかし平成21年頃から、『学び合い』が広がってくるに従って、時代が追いついてきたことを感じるのです。平成24年はどうか、それは来年度になれば分かります。