お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-03-25

[]選民主義 22:33 選民主義 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 選民主義 - 西川純のメモ 選民主義 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 自分が苦労していると、被害妄想が生まれるのは当然です。そして、同じ苦労をしている人に同情心がわくと共に、そうでない人を大くくりで敵と見なします。そして、自らは選ばれ者と思い、そうでない人を下だと思います。そしてそうでない人に対する配慮を欠く行動をしても良いと思いこんでしまう。第一次大戦後のドイツが至った道です。

 一人一人が正しいと思うことを目指すことは必要です。それをより多くの人に分かってもらいたいと思うのは当然です。イライラするのも当然です。が、折り合いを付けるべきです。本当に正しいと思うならば、自分と違う特定される個人・集団を否定するべきではない。そんなことしなくても、正しいならば、事実として結果が出ます。

追伸 私の過去のブログ、講演を調べれば分かります。対象を特定出来る否定は注意深く避けていました。何故なら、本当に正しいと信じ切っているからです。そして、攻撃による要らざるエネルギーの損失を避けたためです。

[]石巻 22:00 石巻 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 石巻 - 西川純のメモ 石巻 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 石巻でのプレゼンが出来ました。私の考えるユートピアを語ります。そして、私のゼミが実際に行っていることを語ろうと思います。クラスの子どもを救うにはクラスを越えねばならない。http://bit.ly/Ad8EWD

[]郡山 22:00 郡山 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 郡山 - 西川純のメモ 郡山 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 郡山でのプレゼンをつくっています。郡山では『学び合い』の多様性について語ろうと思います。『学び合い』の仲間は色々苦労しています。苦労しすぎると、ある時点で悪しき選民主義に陥ります。それはユダヤ民族もドイツも経験していることです。そして、それには未来はない。多様性認めて『学び合い』は生まれました。その我々が多様性を否定しては駄目だ、ということを語ろうと思います。http://bit.ly/yTtIE5

[]無茶 19:09 無茶 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 無茶 - 西川純のメモ 無茶 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 現在、小学校6年生の国社数理を冬休み中に終わらせようという無茶を息子に強いています。息子はぐちゃぐちゃと言いますが、彼は結局やります。理由は将来の夢がハッキリしているからです。将来の夢を実現するために何故必要なのかをじっくりと説明すると納得します。

 結局、学ぶ必然性がポイントなんですよね。ただし、そういう子は少ない。『学び合い』は人間関係でそれを実現します。