お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-04-01

[]石巻 09:29 石巻 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 石巻 - 西川純のメモ 石巻 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 家で被災地映像を見る度にボロボロ涙がこぼれます。何か自分にも出来ないか、と思い石巻郡山に来ました。昨日はモトリュウさんの車で石巻の町を色々見せてもらいました。実物を見れば号泣になると思ったのですが、涙は出ません。ずっと「う~ん」と唸ってしまいました。とても「被災地=お気の毒」というような単純な図式で理解できないと言うことが分かったからです。

 海岸近くの町は瓦礫が撤去され綺麗になっていました。ちゃんと立っている家が予想外に多いのです。しかし、ちょっと目をこらすと立っている家の窓が全部無く無人であることが分かります。そして、道路の脇に小山のように積み上げられている瓦礫や車がありました。1年前はどうだったんだろうと思いますしかし、ビックリしたのはそこからキロ離れたところは、まったく普通なのです。多くの方々がお亡くなりになった町と、既に日常に戻っている町が混在しています。住民の方々の心の中にあるもの想像すると「絆」という言葉が何故か空虚に感じられました。

 阪神淡路災害の時も、物が足りない時は人々はそれを分け合って支え合っていました。ところが、余剰が生まれた時、それを奪い合ったと聞きます。今回の石巻場合、それが震災の直後からあったと想像します。

 自分が何が出来るだろうか?それを考えて涙も流さず、うなり続けてしまいました。

[]石巻郡山 06:03 石巻・郡山 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 石巻・郡山 - 西川純のメモ 石巻・郡山 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日の石巻の会は非常にシンプルな構成ながら楽しめる会でした。そして、今後につんがル良い会でした。本日郡山です。