お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-05-27

[]今日 21:08 今日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日 - 西川純のメモ 今日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は家族との時間でした。嬉しい。

 といいながら仕事があります。学陽書房の山本さんから次の本の著者校が来ました。

 自分と比すのはおこがましいですが、アシモフは編集者のキャンベルを高く評価しました。それを読んでいたときは、その意味は分かりませんでした。でも、いまは分かります。それはクラシックにおける作曲家と演奏者・指揮者の関係です。作品には作品の価値があり、演奏者は演奏の価値がある。聴衆は、その総合を得ているのです。

 嬉しいのは、クラシックと違って編集者からの意見を受けられる点です。そのため、作曲のレベルで編集が出来るのです。

 次の本は、『学び合い』に関して大きな意味があると思います。今、生まれつつあります。乞うご期待。