お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-06-03

[]基礎的・基本的な学力 19:06 基礎的・基本的な学力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 基礎的・基本的な学力 - 西川純のメモ 基礎的・基本的な学力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 基礎的・基本的な学力という言葉があります。しかし、百人いれば百通りのことを基礎的・基本的な学力と自信を持って言います。それらを網羅的に並べたならば、一生かかっても学びきれないものになります。そして、それをだれも精選しません。だって、精選できる基準は無いのですから。その人ごとに違いますし、同じ人でも状況によって求められる学力は違います。だから「基礎的・基本的な学力」ということを聞いたり読んだりすると、「誰にとっての基礎的・基本的な学力」と聞きたくなります。だから、『学び合い』ではそのようなものを基礎的・基本的だとは思いません。

多くの人は基礎的・基本的な学力とは何か?と問います。しかし、『学び合い』では「その人がその状況」において必要な学力を得るには何が必要かを問います。それが「多様な人と折り合いをつけて自らの課題を解決すること」です。

今度、基礎的・基本的な学力という言葉を聞いたとき、「誰にとって」、「どのような状況において」と考えながら吟味して下さい。そして、それ全てを学ぶとしたらどれだけ時間がかかるかを考えて下さい。

[]教師の職能 19:06 教師の職能 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師の職能 - 西川純のメモ 教師の職能 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教師の職能という言葉があります。しかし、百人いれば百通りのことを教師の職能と自信を持って言います。それらを網羅的に並べたならば、一生かかっても学びきれないものになります。そして、それをだれも精選しません。だって、精選できる基準は無いのですから。その人ごとに違いますし、同じ人でも状況によって求められる職能は違います。だから「教師の職能」ということを聞いたり読んだりすると、「誰にとっての教師の職能」と聞きたくなります。だから、私はそのようなものを職能だとは思いません。

 多くの人は教師の職能とは何か?と問います。しかし、私は「その人がその状況」において必要な職能を得るには何が必要かを問います。それが「保護者・子どもの悪口を言わない」、「異質な人と繋がる」、「自分は自分」なのです。http://p.tl/PCEL-

 今度、教師の職能という言葉を聞いたとき、「誰にとって」、「どのような状況において」と考えながら吟味して下さい。そして、それ全てを学ぶとしたらどれだけ時間がかかるかを考えて下さい。

[]証明する 18:49 証明する - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 証明する - 西川純のメモ 証明する - 西川純のメモ のブックマークコメント

 理系で育てられた私は、議論することによって正誤が明らかになると思っていました。しかし、価値観が含まれる部分は違うことを大学を卒業してから学びました。

 人は自分の既存の枠組みから外れることを理解したくない。だから、感情的に反発したり、議論を避ける。

 今まで『学び合い』に関して聞かれて、応えられない質問はほぼありません。『学び合い』が古典物理学と同じぐらいシンプルだからです。