お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-06-08

[]自慢 18:13 自慢 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自慢 - 西川純のメモ 自慢 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、OBから自慢メールが来ました。とても良い上司と同僚に恵まれ、おもいっきり動ける環境にいるようです。

*****************************

 西川先生、おはようございます。●です。

 昨日、●市小学校陸上競技大会があり、引率してきました。

 担任する6年生は、走り高跳び男子優勝、女子リレーなど7種目で入賞する快挙を果たしました学級経営同様に、部活運営も『学び合い』の考え方で進めており、選手決めも子どもたちに任せる形をとりました。これから●県大会に出場する子どもたちと目標を定め(全国出場)、課題を与え、自主的な練習を促していきます。

 一人一人に細かく指導することなく、こんなにも短期間で優れた成績を上げた教え子達は初めてです。『学び合い』の考え方が部活にも応用できることを実践で証明できたと思います。大先生のおかげです。自慢します。

 さらに、驚いた現象は、選手13名以外で学校に残った11名の成長の姿でした。

 こころから、クラスの仲間達を応援していたそうです。校内放送で緊急速報が流れると歓声が起こり、一致団結して学習にも取り組んでいたそうです。

 昨日の夕方、現地から帰り、教室を見ると、ゴミのない整然とした環境の中、黒板には選手や私(私もついに西川先生並みに「大先生」と呼ばれるレベルになりました)へのメッセージが書かれていましたので、併せて自慢いたします。

 西川先生や院生の皆さんにお会いする日を楽しみにしています。

よろしくお伝えください。

***************************

f:id:jun24kawa:20120607075132j:image