お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-06-11

[]しなやか 22:13 しなやか - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - しなやか - 西川純のメモ しなやか - 西川純のメモ のブックマークコメント

 OBの教え子と久しぶりに4時間ぐらいは話しました。

 我がゼミの学生はキャラが立っている人が多いし、それを奨励しています。ところが、それが無いのです。どこまでも、礼儀正しく、静かで、目立たず、そしていい人なのです。 しかし、私のゼミを選ぶほど「バカ」です。採用4年目ですが、昨年度より全教科で『学び合い』で実践しています。それを微塵も感じさせないのです。

 私がそうなのですが、弱い自分を奮い立たせるために、自分に基本方針を課し、それにかたくなに従って行動します。しかし、弱い自分がそうするにはかなり無理があります。だから、強いようでもろいのです。

 ところが彼はそのようなところはありません。周りと軋轢を生ぜず、いつの間にか自分の重い通りのことを実現します。若い彼がフルの『学び合い』を全教科に徹底することが出来るのはそこに秘密があります。

 出世する人の特徴は昔から知られています。人の話を十分に聞いて、それを無視できる人。私のような凡夫は、聞きたくない人の話は聞きません。聞けば、それに反論したくなる。ところが彼はそれを聞けるし、反論を封印できる。彼に関して感じるのは「しなやか」という言葉です。

 現状で『学び合い』をするために必要なのは、彼のような資質なのだと思います。が、彼のような資質を持つ人は少ない。私も持っていません。そして、彼でさえ必要で、ましてや私のような凡夫が必要なのは、同じ価値観を持つ人との対話です。

 彼と4時間話したことは、95%まで彼は分かっていることです。だって、2年間、私といっしょの時間を過ごしたのですから。でも、「先生は違うというと思いますが」と言いながら、予想通りの私の答えを待っています。分かっているのに、私に言われたい。

 そのような時間を全国の同志に与えたいと願います。

[]現状 07:06 現状 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 現状 - 西川純のメモ 現状 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 次の本、そして『学び合い』の課題を公開するHPの本格稼働はいずれも7月中を目指しています。

[]OB 07:06 OB - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - OB - 西川純のメモ OB - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、ゼミOBが私と一緒に、『学び合い』参観に行きます。久しぶりに、可愛がろうと思います。あははは