お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-06-28

[]恋と愛 19:48 恋と愛 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 恋と愛 - 西川純のメモ 恋と愛 - 西川純のメモ のブックマークコメント

「一緒にいると楽しいのが恋、いないとつらいのが愛」が私の定義です。

恋は成就しないと言われます。それは、成就しない対象、つまり障害が多く、多くの人から認められない人への思いだからだと思うのです。

 楽しいと感じるためには、それとの対比で不幸を感じなければなりません。凄く楽しいと感じるには、それとの対比で凄く不幸を感じなければなりません。それがジェットコースターのような状態が恋だと思うのです。

 楽しいという状態が続き、安定して、楽しさを感じなくなった状態が愛だと思うのです。だから普段は感じないくせに、失うと辛くて耐えられなくなります。

 若い頃を思い出せば、あのときああすべきだったとか、こうすれば良かったのではないかと思い、もう一度、若い頃に戻れたら、と思うときがあります。しかし、それはほんの一瞬です。

 普段は感じていなくとも、不幸を感じていない今の状態は、恋が成就した状態なのだと思います。つまり、恋が成就しないのは、成就した恋は愛であるからだと思うのです。

 ということで既婚者は伴侶を大事にしましょう。

[]10%カット 18:44 10%カット - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 10%カット - 西川純のメモ 10%カット - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日の全学集会で、震災復興予算確保のため給与・手当が10%カットのお達しがありました。致し方ないと思いました。が、家庭を預かる家内に言うのはドキドキでした。夕食の時に切り出すと、「震災で苦しんでいる人がいるんだから、みんなで支えなければね」とあっさり。さすが家内です。

[]埼玉の会 06:35 埼玉の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 埼玉の会 - 西川純のメモ 埼玉の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 8月25日に埼玉県本庄市で、第五回『学び合い』の学ぶ研究会in埼玉が開かれます。テーマは、発達障害の子どもたちと学級担任の役割、です。お誘いします。http://goo.gl/nNFFI