お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-07-14

[]記念日 21:25 記念日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 記念日 - 西川純のメモ 記念日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 家内とはじめにあったのは1991年の本日です。本日も祝杯です。

[]管理職 09:44 管理職 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 管理職 - 西川純のメモ 管理職 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 前から気になっていることがあります。それは管理職を希望する人が少なくなっていることです。このひとこそ管理職になって欲しいという人なのに管理職にならない人に話を聞くと、「さもありなん」と思います。

 これは根深い。

 責任は負わせているのに、権限は与えない。それでは駄目だな~

追伸 地方では小規模校の統廃合の影響で閉校が成り立っていますが、管理職が魅力が無くなってきていると言うことは、やがて大きな問題を生み出しそう。

追伸2 そういえば、私は、かつて0.1秒も大学の管理職になりたいと思ったことはありません。性格的な問題もありますし、管理職になれば活動が制限される。ま、徳がないので私の思いと関係なく、なることはないですが。あはははは

[]夏ツアー 09:38 夏ツアー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏ツアー - 西川純のメモ 夏ツアー - 西川純のメモ のブックマークコメント

夏ツアーの詳細です。会によってオープンの度合いは違います。それを理解して下さいね。

7月30日 上越:越後『学び合い』の会

http://kokucheese.com/event/index/41966/

31日 長岡:高等学校(定・通)教育総合研究会

問い合わせ先:堀之内高校

8月2日 東京:教育工学研究協議会

http://sainou.or.jp/imets/index.php/page/i_forum

3日 和歌山:紀の川市講演会、上中指導主事もしくは嘉本指導主事

 問い合わせ先 紀の川市教育委員会 

4日~5日 大阪:『学び合い』フォーラム

http://manabiai.jimdo.com/

6日 高知:高知『学び合い』の会

問い合わせ先:http://manabiai.g.hatena.ne.jp/daitouiruka/

8日 宮城:金津中学校講演

 問い合わせ先:宮城県・金津中学校、五嶋先生

9日 宮城:富沢中学校講演

 問い合わせ先:宮城県・富沢中学校、遠藤先生

20日 長岡:免許講習会

21日 富山:八尾中学校講演

 問い合わせ先:富山・八尾中学校、新井先生

22日 入間市教育講演会

 問い合わせ先:野田中学校、矢野校長先生

9月1日 長野:出前講座

 問い合わせ先:私