お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-07-16

[]削る 19:37 削る - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 削る - 西川純のメモ 削る - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』はぎりぎりまで削ります。そして削りきれないところが現在の『学び合い』です。もちろん削れない人もいるでしょう。でも、それを合理化せずに、削れた方が美しいと思えるか否かで『学び合い』か、な~んちゃって『学び合い』に分かれる。

 だって、それがあればいいと思えば、際限もなくコテコテになってしまい、元の木阿弥になってしまいます。

 結局残るものは、その日ではなく、その年でもなく、一生の幸せは何か語ることだと思います。それを共有した集団は凄い力がある。それは、どんな声がけや、どんな教材や、どんな発問より圧倒的に強力です。それが出来るためには、揺るがぬ方針です。それも高い志。

 多くの経営学が指摘しているところと同じです。