お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-07-26

[]負けない 22:51 負けない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 負けない - 西川純のメモ 負けない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日の同志のメールにあった言葉、「賽は投げてもさじ投げない」です。負けなければ、最後は勝ちます。敵にして一番難儀なのは、諦めない敵です。そして、最高に難儀なのは、みんなで諦めない敵です。ということで、我々は最後は勝ちます。

[]武器 22:24 武器 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 武器 - 西川純のメモ 武器 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』をテクニックする、俗化するという批判は甘んじて受けて、ステップアップを書きました。

 新刊書は同志の方への武器でもあります。結局、同志の方々を守る術は、周りに理解者を生み出すことしかないと確信しています。それを理解して活用下さい。

 色々な道筋で『学び合い』に入った方はいます。でも、入らなければその先はない。そして、「一人も見捨てない」ということと学校観と子ども観の深さを理解するには、実践と同僚との対話が必要なのです。この願いをご理解下さい。

http://goo.gl/Fnb68

を利用して下さいね。

[]アダムの気持ち 22:08 アダムの気持ち - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アダムの気持ち - 西川純のメモ アダムの気持ち - 西川純のメモ のブックマークコメント

 知識ということは政治においては力です。しかし、それを知らない前は、しょうがないと普通に納得できたものが、知れば納得できなくなります。そして、どうすればなんとかできそうか、ということが分かります。そうなると、そうしたくなる。しかし、なかなかタフに生きなければなりません。

 アダムはリンゴを食べたことを悔いたかもしれません。しかし、食べなければ「人」にはなれなかったと思います。