お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-10-28

[]我がこととして 19:59 我がこととして - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 我がこととして - 西川純のメモ 我がこととして - 西川純のメモ のブックマークコメント

 子ども達がどれほど困っているか

 教員だったら教員センター研修を受けなければならないですよね。あの研修を週5日間、年間を通じて座って聞かなければならない状態を想像して下さい。

 センター先生の授業力はかなりのものです。でも・・・・。だったら普通教室における子ども達は・・・

[]困っていない 19:34 困っていない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 困っていない - 西川純のメモ 困っていない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ちょっと見れば、授業開始から5分ぐらいで宇宙に飛び立つ子どもいることが気づけるはずです。15分となればかなりの子どもが宇宙に飛び立ちます

 もちろん、それに気づいてエンターテーメント性を高めれば飛び立たないでしょう。しかし、それは授業をやっているのではなくコントをやっているだけです。それもプロコントに比べれば質がかなり低いコントです。それで達成できるのは「分かったつもりにさせる」それは出来ます。でも、絶対に全員を分からせることは出来ません。

 仮に神がかりの授業をしている人(と言い張っている人)だとしても、よほどの厚顔無恥でないかぎり「全員を分からせている」と言えないでしょう。でも、その子毎日毎日、6時間程度は意味不明時間を動かずに座っていなければならない。拷問です。それは許されるものではない。日本中にどれほどの子どもが様々な拷問を受けているだろうか。自殺になってしまうケースは氷山の一角に過ぎません、その百倍、万倍の子どもが地獄の苦しみの中でいる。

 しかし、そのことを困っていない教師が少なくない。それが困ったことなのです。