お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-10-31

[]1119:33 11月 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 11月 - 西川純のメモ 11月 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月2日にイマキヨさんのご厚意でゼミ生に高校の『学び合い』を見せていただけることになりました。そして3日は教科教育学会に参加します。我がゼミは、学術と実践を表裏一体にしているゼミです。ゼミ生達が学会発表します。

 5日~6日は長野の中学校の先生が研修旅行です。

 8日は広島に行きます。9日は広島市で『学び合い』で学校作りをしている三入小学校に行きます。その後、三入小学校の先生方と島根の益田に移動します。10日は益田で『学び合い』中国の会(http://bit.ly/TK4Mek)に参加します。終了後、神戸に移動。11日は神戸で兵庫の会(http://goo.gl/imWeS)があります。12日は兵庫で『学び合い』で学校作りしている西宮浜小学校に行きます。そして昼頃そちらを出発して上越に戻ります。

 23日は大学院入試です。

 26日~27日には、和歌山の先生方、東京都の区議会議員、山形の先生が研修旅行に来られます。

 28日は新潟市で『学び合い』で学校作りをしている岡方第一小学校に参ります。

 30日は我がゼミが入っている新井北小学校の研究発表会(http://goo.gl/xqbPc)です。単学級の『学び合い』と異学年『学び合い』を公開します。その夜は兵庫の山口小学校の先生方と飲みます。

 と書いてみると、怒濤の月だなと自覚しました。

 中国の会、兵庫の会、新井北小学校研究会は参加者募集中です。お誘いします。

[]久しぶり 08:17 久しぶり - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶり - 西川純のメモ 久しぶり - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子を小学校で見送りました。家に帰って朝食を食べてから家を出発。いつもだったら「お母さん、行ってきます」、「お父さん、行ってらっしゃい」ですが、本日は息子がいないので久しぶりに「ハニー、行ってくるよ」、「ダーリン、行ってらっしゃい」でした。

 あ、もちろん二人で笑いながらですよ。

[]福島 05:27 福島 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 福島 - 西川純のメモ 福島 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日のお誘いに反応があり、2月7日には福島で飲み会をして、8日の午前中には角田市の学校の参観に行くことになりました。詳細が決まり次第、お誘いをします。

[]射精 05:27 射精 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 射精 - 西川純のメモ 射精 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、「射精」に小学校6年生の息子が興味を持っています。

 最初の疑問は「射精って何?」でした。晩酌しながらの夕食にいきなり聞かれました。私の答えは「それは大人に近づいている証拠だよ。目出度いことだ。お父さんになれるってことだ。だからちんちんに毛がはいたときと同じにお祝いするから、その時にはお父さん、お母さんに言ってね」と言いました。

 その後、上記に近い質問を繰り返しましたが、同じような返答をしました。

 本日、2泊3日の宿泊体験に息子は出発します。昨日のお風呂での息子との一問一答です。

息子:お父さん、旅行中に射精したらどうしよう。

私:最初に射精することと精通というんだよ。それはいつ起こるかお父さんにも分からない。旅行中に起こるかも知れないけど、それは目出度いことだよ。

息子:お父さん、射精することを“いく”っていうのは何故?

私:そのようなこと本で知ったの?友達に聞いたの?

息子:友達

私:そんな話できる友達は何人ぐらいいるの?

息子:5人

私:そうなんだね。何故“いく”というかは分からない。その友達に聞いてみたら。

息子:射精するときどんな気持ち?

私:その時の気持ちは言葉で表すことは難しいけど、気持ちいいよ。その時になったら分かるよ。

 息子とこんなことを話すようになるとは思いませんでした。