お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-02-09

[]年長者の知恵 13:45 年長者の知恵 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 年長者の知恵 - 西川純のメモ 年長者の知恵 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 良い組織は、中堅が考え、若手が走り、ベテランが守る、という形だと思います。では、何故、相対的に力や経験があるベテランが考えないのでしょうか?

 いろいろ理由があると思いますが、第一は、「楽」だからだと思います。なにしろ中堅はエネルギーがあります。守ってあげれば、考えたり、走ってもらえるのですから、ありがたい。

 第二は、集団健全性を保てるからです。中堅や若手のアイディアにはベテランにはないものが多く含まれています。そして、仮にそれが「?」だったらベテラン首をかしげれば良いだけのことです。

 もし、ベテランが考えれば、今までの枠にとらわれます。そして、仮にそれが「?」であったとしても、若手や中堅は首をかしげることは出来ません。

 昨日(私は福島出張中)、来年度に向けての新ゼミ長が決まりました。日本を動かす誇り高い集団ゼミ長は、今年も「学卒院生」です。教職大学院になってから5代全て学卒院生ゼミ長です。現職院生と学卒院生を含む他のゼミは全部、三十代、四十代の現職院生ゼミ長なのに・・・・。

 現職院生が賢いのだと思います。(もしかしたらずる賢いのかも?ふぉふぉふぉ)