お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-03-27

[]最強のふたり 14:56 最強のふたり - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 最強のふたり - 西川純のメモ 最強のふたり - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は登場人物全員が善人で、善人が幸せになる映画が大好きです。今年見た映画で、一番良かった。

[]迫害 07:36 迫害 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 迫害 - 西川純のメモ 迫害 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日のゼミで、学校で一人だけで『学び合い』をやったら迫害されるのではないか、と質問されたので、以下のように語りました。

 『本学の教員(160人います)の中で『学び合い』をやっているのは何人いる?でも、私は迫害されていないよ。いや、むしろかなり我が儘放題でやらせてもらっている。私がどんな指導をしているかなんて、他の先生にとってはどうでもいいこと。じゃあ、何で迫害されるか。それは他の先生を攻撃するから。全ての教師はよかれと思っていることをやっている。だから、その人がどのような指導をしているかを批判するのでは無く、認め合うことが大事だ。もう一つは、結果を出していないから。結果を出していなければ、周りに迷惑を与える。だから批判される。私がかなり我が儘放題で出来るのは、西川ゼミが学術研究でも、実践でも、ありとあらゆる方面で抜群の成果を上げているから。つまり、君が普通に周りの人とつきあって、出来ることを手伝って、結果を出せば、『学び合い』をやっても迫害されない。もちろん、親切な先輩が「○○さん、そんなのにかぶれてはいけないよ」とアドバイスされることはあるでしょう。その場合は、その人によって、まじめに議論する場合もあれば、「分かりました」と言って無視するという場合もあります。したたかなればいい。これって「7つのルール」に書いていることだよ。』

 同志の方へ。『学び合い』をやることが迫害の原因になることは殆どありません。ま、他の教育理論に傾倒している管理者で、強圧的な人の場合は例外ですが、殆どの管理職はそうではありません。迫害される原因は他にあります。まずは抜群の結果を出して下さい。最高のクラスを創れば、それは可能です。