お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-03-31

[]無能 21:23 無能 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 無能 - 西川純のメモ 無能 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 1973年(私が14才)に国盗り物語という大河ドラマがあります。その中で、今でも印象的だったのは、斎藤道三が旧主を国外に送り出す際に言った言葉、それは、無能君主はそれだけで罪である、つまり無能君主悪人だと旧主に言う場面です。原作にはその場面はありませんが、原作のその他の部分に書かれています

 一般人は、善人であるかどうか、もっと正確に言えば、悪人でなければ評価されますしかし、管理者はかなりの善人であっても無能であれば悪人なのです。無能であるのにも関わらず、身を引かないのは悪行なのです。でも、無能の人はそれが分からない。管理者は管下の人人生を預かっているのです。無能ならば、自分のことだけ責任を持って無能な善人であればいい。

 騏驎も老いては駑馬に劣る、と申します。私も十年後、無能な善人であることを恐れます。せめて自分管理者としては無能であると自覚できるレベルにいればいい。

 だから自分無能と自覚して、みんなでやればいい。

追伸 大事メッセージは、四十年たっても自分の中に組み込まれています

[]意味不明 18:44 意味不明 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 意味不明 - 西川純のメモ 意味不明 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 意味不明つぶやきです。おそらく、現状の教員養成大学の唯一の頼りになる味方は文部科学省だけだと思います。実は、これは小学校中学校高等学校も同じ。他のステークホルダーが知恵と力がなさ過ぎます。でも、利害関係が単純化しすぎるのは危ういな~。