お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-04-02

[]人事 07:00 人事 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 人事 - 西川純のメモ 人事 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 日本には多くの教育研究者がいますが、自分大学近くではなく、全国レベルの教員人事に一喜一憂している人はそれほどいないと思います。それも校長レベルの人事を気にしている人はもっと少ない。

 『学び合い』は点が線になり、線が面になったことを感じます。

 連鎖反応が始めるには臨界量以上の核物質が必要です。ある学校で『学び合い』を学んだ人が他校に異動すれば、しばらくは隠れキリシタンにならねばなりません。しかし、『学び合い』を実践している人がある一定量を超えれば、他校に異動しても、そこに『学び合い』を実践している人がいるようになります。そして、その数が3人以上ならば、色々な仕掛けが可能です。異動する人、また、異動先の人が校長であれば安心できますね。

 全国レベルで、その兆候が見られています。そして複数の某県ではそれがハッキリと形になってきました。3年で変える、ということリアリティが高まりました。

 私は愚かだけど、全国の同志に支えられている。

追伸 全国の展開を知ると、一人の志の凄さを感じます。一人の志が一つの県を動かせる。