お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-04-05

[]予言 21:54 予言 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 予言 - 西川純のメモ 予言 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私のゼミで数年間過ごしたゼミ生でも、私の話を割り引いて聞きます。あるゼミからは「宇宙語」と言われます。が、私がゼミ生に語ること、そしてここに書いていること、それは全部、私にとっては実現可能だと確信したことばかりです。もちろん、「宇宙語」と思う日本教育不易な部分を守っている人にとっては、私の言葉は「宇宙語」でしょう。でも、徹頭徹尾、ごく普通の前提と学術・実践の知識によって裏付けられたことしか、私は公的には発しません。

 でも、ある時点で、宇宙語と思わなくなります

 本日、ある同志より「予言」というタイトルメールを頂きました。以下の通りです。

 『実は,西川先生お話をお聞きした予言は私にとって1年後に実感できる現実になります。(聞いたときには「そうかなぁ~」と思うことが多い… _| ̄|○スイマセン )「確認テストがいらないと思えるようになったらいいけどなぁ」と2年前に言われた時もそんな日は来ないかなと思っていたのですが,昨年度「確認テスト時間もったいない。」と感じるようになりました。 で,何が言いたかたかというと,ブログに書かれている「3年で現状を変えたい」という予言は,きっと実現するんだろうなぁと感じているということです。』

 私の公的に発信している情報の9割以上は、既に実践済みだし、そのノウハウ確立されているものです。私が書いていることの中で、まだ実現していないのは、地域コミュニティー再生と教科内容の再編の二つだけです。逆に言えば、それ以外は、実現しています。嘘だと思ったら、いつでもお見せします。