お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-05-05

[]自慢 21:08 自慢 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自慢 - 西川純のメモ 自慢 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 子ども達に、保護者に、同僚に、そしてみんなに、本当に大事なことは何かを分かって欲しい。相田みつをがいうように、人の幸不幸は、人との出会いなのです。

 我がゼミ生に、私が一番自慢することは、学会賞をもらったことでも、収入でもありません。毎日家族と食事をして、今日も息子の添い寝をして爆睡することです。

[]普通 20:58 普通 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 普通 - 西川純のメモ 普通 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 リンカーンの演説を見た人が、リンカーンの顔が普通であることにガッカリしたそうです。それに対して、リンカーンは神は普通の顔を好きだから、それが普通なのだと言ったそうです。

 生物学的に言えば、人間生物)の本性に組み込まれるためには、それを達成しているものが子孫を残しているはずです。つまり、人の十倍収入を得ている人が、人の十倍の子孫を残しているならば、それを幸せと動機づけることをDNA組み込みます

 しかし、そうではありません。我々の幸せは、我々の多くが達成できるであろうことを幸せであると動機づけるようにDNAに組み込んでいるはずです。

[]富 20:48 富 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 富 - 西川純のメモ 富 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 自分なりの「富」の創出。それが「富の未来」です。自分にとって富は何かを考えましょう。今、富を持っている人は、それを一般の人が考えたら、自分たちの富が富でなくなります。それが怖いのです。