お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-06-13

[]求めるもの 21:34 求めるもの - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 求めるもの - 西川純のメモ 求めるもの - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この5年間、分かってきて、辛いこと。

 一人も見捨てない、というメッセージを意味あるものであると思っている人はそれほど多くないこと。

 尊敬すべき教師であっても、求めているのは、クラスの子どもの中で2割以上が、過去の自分と同じような喜び、発見をすることを求めていること。

 最後の2割の子どものつらさ。その2割の子どもを分かっているのに無視している6割。そして、最後の2割に、自分がなるかもしれないと恐れている2割。それが良い教育ではない。

 何でもいい。これを達成したい、と願っている人に対しては『学び合い』は語る言葉があります。そりゃ、すぐに、100%の解決策は魔法でないのですから、無理です。でも、数ヶ月、最大1年かけていただければ、かなりましになることは分かってもらえます。

 でも、なにも願っていない人に、語る言葉はないのです。

 が、その人のクラスに数十人の子どもがいます。その人も苦しんでいるのです。