お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-08-30

[]抵抗のない『学び合い17:02 抵抗のない『学び合い』 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 抵抗のない『学び合い』 - 西川純のメモ 抵抗のない『学び合い』 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生がもうすぐ教育実習に行きます。実習生はゼミで学んだ『学び合い』を実践で試みてみたいと願います。幸い、実習で指導していただく先生方は、若い学生の願いに沿っていただいております。ありがたいことです。しかし、当然のことながら、「フルのバリバリ」の『学び合い』は無理があります。折り合いが大事です。そこで、ゼミ生に一見、一斉指導に見える『学び合い』のノウハウを伝授しました。

 『学び合い』で願っていること、やっていること、これはごくごく当然で、普通なのです。しかし、それを純化し、徹底すると、かなりビックリするような授業になってしまします。でも、逆に言えば、ごくごく当然で、普通なことで、『学び合い』は実現出来ます。もちろん、テクニックではなく考え方が理解しないと駄目ですが、ゼミ生はそのあたりは分かっていると思います。http://youtu.be/grlrDFxHQYk

 なお、後半は一流の研究とはということを語りました。

追伸 ゼミ生にはこのあたりのレベルのことを毎週語ります。なお、もっと深くて外には出せない部分は、動画からカットしています。すみません。

[]佐賀の会 05:56 佐賀の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 佐賀の会 - 西川純のメモ 佐賀の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 9月26日に佐賀で学習会があります。http://p.tl/dLSr

[]仲が悪い 05:44 仲が悪い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仲が悪い - 西川純のメモ 仲が悪い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日の寝る直前の息子との会話

 息子は寝る前に私と家内の枕を自分の枕に近づけます。添い寝をする私のおでこは息子とくっつきます。その時、息子が「最近、おとうさんと話していないね。おとうさんと仲悪いのかな~?」と言い出しました。

 私は「仲悪いわけ無いじゃない。毎日、一緒に寝ている家ってそんなに多くないよ。一緒に寝るっていいでしょ?」と言いました。

 息子は「うん。お休みなさい」と言って、私のおでこにチュウをしました。私も同じに息子のおでこにチュウをしました。それから1分以内に寝てしまいました。

 息子は中一です。いつまで続けられるかな~?