お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-09-19

[]スパイ 07:21 スパイ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - スパイ - 西川純のメモ スパイ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、現職派遣ゼミ生に「俺って、嫌なやつだな~って思われるよな~」とぽろりと愚痴りました。

 夫婦(妻が専業主婦)が奮発して高級旅館に泊まって、その店の食事を食べたとします。夫がその旅館料理をいくら褒めても妻は気にならないでしょう。しかし、その夫婦が知人の夕食におよばれしたとします。夫がその知人の家の料理を褒めれば、妻はかちんとくるでしょうし、言いたいことが山ほどわきます

 多くの大学教師の言っていることは、旅館料理みたいなものです。それなりに美味しいが、日々の生活には役に立たない。そいうことがハッキリ分かる。でも、大学教師が学校現場の中で「それは言わない、お約束」というようなことをぺらぺら喋って、その無意味さを平易な言葉理論的に説明したら・・・・。こりゃ難儀だ。

 私の教師人生殆ど研究者としてであり、私の業績は研究者として積み上げられたものです。私は実務教員ではありません。でも、私は数多くの教師と繋がっていて、そこから「それは言わない、お約束」という情報毎日流れてきます

追伸 全国各地で講演で活躍する我が同僚のAさんをからかう言葉の一つに、「私には日本全国にスパイいるから、あなたの言動はみんな私には筒抜けだよ」というのがあります。私がそう言うと、彼は「だから、仲がいいってわざわざ言わなければならないんですよ~」と言って、最近の事例を喋ります。(ということを言い合える仲ということです。)