お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-12-05

[]立花小学校 22:29 立花小学校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 立花小学校 - 西川純のメモ 立花小学校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は立花小学校の先生方と、馬鹿話で盛り上がっていました。私が「馬鹿」という時には、好意と賛辞の意味を含めて使います。否定的な意味で使う場合は「愚か」を使います。という言葉の使い方から言えば、みんな「馬鹿」です。明るい「馬鹿」です。楽しかった。

 全国の同志の皆さんへ。本日の自主公開で感激したことがあります。それは、本日の自主公開研修会では、特別支援学級の子どもが一人も例外なく、通常学級の『学び合い』に入っていたのです。四百人弱の学校ですよ!同志の皆さんならば、私のうれしさを分かってほしい。

 悔しかった。このすばらしさを公開したかった。

[]間尺 22:29 間尺 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 間尺 - 西川純のメモ 間尺 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 人は、自分の間尺で、他人の行為を解釈します。卑しい人は、人を卑しい人だと解釈して、その人をコントロールします。

 商取引は、人は卑しいものだという前提で、だから、卑しいレベルのものは成り立っています。教育は、卑しいもので無いという前提で成り立っています。でも卑しい人はいます。そういう人と関わると、自分が卑しくなるように思います。

 というと、毎回、「私では無いか」と心配される方がおられます。大丈夫。私が想定している人は、絶対に、このメモを読みません。絶対に。だから、これを読んだ方は、想定している人ではありません。