お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-12-19

[]謎の解明 22:00 謎の解明 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 謎の解明 - 西川純のメモ 謎の解明 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以前からマスコミに関して不思議に思っていることがありました。

 第一は、日本のアイドルに関してです。

 スマップの中井正広、木村拓哉は41歳です。嵐の大野智は33歳です。ハッキリ言ってオジサンです。それがアイドルとして歌っていること自体、気持ち悪い。若い方には分からないと思いますが、私の年だったら小林旭がアイドルやって、ふりふりの服装で歌っているようなものです。気持ち悪い。

 そこでゼミ生と集中的に話して分かりました。つまり、今の小中高の子どもたちにとってスマップや嵐は「おじさん」なのです。我々の時代の「輝け日本の歌声」なんていう番組で出てくる演歌歌手みたいなもんです。

 次に思ったのは、「輝け日本の歌声」なんていう番組は年に数回です。ところがスマップや嵐の冠番組があることが異常なのです。今の小中高の子どもたちのアイドルがテレビを主流を占めていない現状を恐れます。新たな文化は、彼らが生み出すのに、我々の世代がそれを押さえているのです。

 第二は、韓流アイドルです。韓国ドラマの女性スターはかなり美しい。が、男性スターの大部分は美しくない。半数程度は、日本の基準から言えば、普通以下です。半数以上の殆どは、我が大学の男子学生の美形レベル、それ以下です。なんで、そんなレベルの人がスターをやっているのか不明です。もちろん、演技派俳優ならば別です。若いから、だけの人がそうだから訳が分からなくなる。

 あのレベルでスターになるのであるならば、その年齢の3分の1以上は資格十分です。韓国人、また、韓流ファンの日本人の美醜の概念が違うのかとは思うのですが、女性スターのレベルを考えると、そんなに日本人の好みとは違うように思うのです。

 演技のレベルの違いかと思いますが、家内の見ているドラマを横目で見ている限り、それほどではないように思います。

 あのレベルで、何故、と思っています。理由分かる方、教えて下さい。

[]和歌山の会 21:11 和歌山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 和歌山の会 - 西川純のメモ 和歌山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

第三回『学び合い』和歌山の会開催について

 第三回の『学び合い』の会を下記の日程で実施することになりました。『学び合い』を既に実践している人、これから研究してみようと思う人、少し興味のある人、いろいろな人が集まって気軽に情報交換できる会です。

1 日 時  平成25年12月26日(木) 17時30分~19時30分

2 場 所  紀美野町立野上小学校 相談室 (駐車場:校内中庭と運動場)    

3 内 容  

(1)実践報告

  (2)実践者への質問

(3)情報交換 など 

 実践報告については、どんな形式でもかまいませんので、話のきっかけとしていろいろ出していただければありがたいです。情報交換したり、質問したりすることにより、3学期に『学び合い』を実施する上で、いろいろなヒントが見つかればと考えています。

 申込みは、12月25日(水)までに、下記の事務局までお願いします。

会費300円(当日集金)

事務局:紀美野町立野上小学校 松尾詩朗

 〒640-1131 和歌山県海草郡紀美野町動木1445

 電話 073-489-2041  FAX 073-489-2042

 E-mail koutyou@nokamies.town.kimino.wakayama.jp