お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-12-22

[]退職の会 21:00 退職の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 退職の会 - 西川純のメモ 退職の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、長年お世話になった先生退職の会がありました。お人柄がにじみ出る会です。その先生薫陶を受けた方に、その先生の願いが伝わり、その人たちが集まった会だと思いました。

 そんなとき、ふと、私の退職の会は、どんなだったらいいだろうか?と思いました。

 ゼミ生だったら分かると思います。私は基本的に多人数の飲み会は苦手です。だから今日の会のような退職の会は嫌だな~っと思いました。では、どんな会がいいか。おそらく、小中高の先生方に近い形かもしれません。

 卒業式・修了式の夜、卒業生、修了生が集まります。おそらく修士2年と4年生だけで、修士1年と3年はいないと思います。追い出しコンパですが、追い出す人がいない会です。人数も少ないので、どっかの店の個室を借りれば十分でしょう。私はその卒業生・修了生の一人として参加します。研究室の鍵は事務に返して、大学には何も残していません。

 その時は、いつものゼミ飲み会と違って、最後最後まで参加すると思います。もしかしたら2次会まで行くかもしれません。私には珍しく、だいぶ酔っ払って家に帰ることになるでしょう。それで終わり。そんなのがいいな~っと思いました。

[]天気 21:00 天気 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 天気 - 西川純のメモ 天気 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 中1の息子は最近天気予報に興味を持っています。そして、何度も「雪が降らないかな~」と言うのです。そこで「何で雪だといいの?」と聞きました。息子は「雪が無いとサンタさんのソリがうまく着陸できないよ~」と言うのです。そこで、私は「サンタさんのソリは高機能から大丈夫だよ。暑いところにもプレゼント行けるようにね」と説明しました。しかし、さっき天気予報クリスマスは晴天との予報を聞いて「え~!!」と絶句していました。