お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-12-26

[]信頼2 11:18 信頼2 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 信頼2 - 西川純のメモ 信頼2 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 同じ職場、同じ家庭の人から信頼を受けることは、それほど難しいことではありません。よほど無神経にならなければ大丈夫です。なんとなれば、その人と面と会えば、思い出すし、気まずい思いをしますから。

 一方、物理的に離れている人から信頼を受けるには努力が必要です。それを安定してえようと思ったら、凡人は仕組みを持たねば無理です。誠意ある対応をしよう、なんて思っていても、続きません。

 私がやっている当たり前のことをずっとやる方法をお教えします。何度か公開しているし、ゼミ生には言っていることですが、やっている人は多くは無いですね。(ちなみに「なぜか仕事がうまくいく教師の7つのルール」学陽書房には詳しく書いています)

 第一に、ネット上のカレンダー(私はグーグルカレンダー)を利用します。そして、忘れてはいけない予定を記入します。そして、一定日時前に通知をする設定をします。そして、他者が関わる予定に関しては公開しています。

 第二に、私は仕事のやりとりをGmailでやっています。電話で頼まれたこと、口頭で頼まれたことは、後でメールで再度送るよう求めます。逆に、私が電話や口頭で頼んで承諾したことも、大事なことは再度メールで送ります。結果として、私がやらねばならないことはすべて電子メールに保存されます。そして、私の仕事が終わったメールはアーカイブ(つまり目の前に見えない状態で保存)します。つまり、電子メールのソフトを見れば、自分が終わらせなければならないのに終わってない仕事は何かが前面に出るようになっています。そして、その数が絶対に十以上にならないようにしています。

 私はそれでやっています。私は平均的な小中高の先生方が仕事上で関わる人の数十倍の人と関わります。その圧倒的大多数は直接に合わない人です。その人たちに対して、当たり前のことをずっとやり続ける方法は、上記2つだけでやっています。

追伸 私は暇な人と仕事をするのが嫌です。暇な人は仕事を先送りにします。先送りに出来るほど、暇なのです。忙しい人は仕事を先送りにしません。なぜなら、先送りできるほどの余裕は無いからです。だから、私は与えられた仕事はすぐにこなします。本だって、雑誌・新聞の年間連載だって、1週間以内に書き上げます。なぜなら、あとからあとから仕事が舞い込むからです。

追伸2 この手のことを書くと、「私ではないですか?」と心配される方はおられます。大丈夫です。あなたではありません。その方には本日9時38分にそれとハッキリ分かるメールを送りました。その時間のメールを受け取っていない方は違います。

 が、重要なのは、上記を他山の石としてご理解していただきたいと言うことです。それは偉そうに書いている、私もそうなのです。

[]支援学級 05:33 支援学級 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 支援学級 - 西川純のメモ 支援学級 - 西川純のメモ のブックマークコメント

古くからの同志が、北部九州の学校に勤めています。1月16日(木)5校時14:05から、校内研究の全体授業で3,4年生、支援学級で異学年『学び合い』授業を行います。お勧めです。校内研修ですので、限定数名、早い者勝ちです。http://p.tl/UeUB