お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-02-21

[]切り込み隊長 05:20 切り込み隊長 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 切り込み隊長 - 西川純のメモ 切り込み隊長 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は唐津の同志と飲みました。いろいろな方と話しました。『学び合い』の可能性を実感している方と話すのは楽しい。特に、同席した二人の校長と一人の教頭の話が楽しい。なんか三十代の職員室をぐいぐい引っ張っていく、兄貴、姉御タイプの方々なのです。若々しくて、明るくて、前向きで。どうして、『学び合い』を取り入れる管理職は、みんな似ているんだろう。二人の校長の「良い」悪巧みを聞きながら、ホッとしています。この地でも私の代わりに切り込み隊長になっていただける方がいるんだと。

 ゼミ生によく言うことです。我々は狭いエゴで動いている。自分のため、家族のためです。でも、その狭いエゴだけで動いている限りは、誰とも繋がれない。一方、高い志を持ては、高い志を持つ人と繋がることが出来る。それが自分の「得」である。だから、狭いエゴと矛盾無く高い志を持ちなさい。と。

 局地戦では苦労しているけど、日本全体を見回せば戦況は著しく改善している。

追伸 おそらく、ちゃんとふぐのフルコースを食べたのは初めてだと思います。おいしいものです。