お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-02-23

[]志2 21:20 志2 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 志2 - 西川純のメモ 志2 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 フォーラム二日目です。福永さんの一人芝居を見ました。凄いです。テクニック的に言って、私の尊敬して止まない柳家さん喬を超えるかもしれない話術があります。不遜ながら申します。私は一斉指導の基礎技術に対する自負があります。でも、福永さんには負けたと思いました。でも、それ以上に感じたのは思いです。おちゃらけ、軽くしていますが、その思いの深さを感じます。

 福永さんが自分の一斉指導の技術を誇るのは当然です。ありゃ凄い。自分の授業能力の凄さを誇れる、誇れるに足る一流の教師はいます。でも、それでも乗り越えられない業の深さを分かる人がどれほどいるか?いません。

 凄いと思います。

 福永さんの手を握って、心の底から言いました。「あなたを同志といえることに誇りに思います」と。

 我々は何かをなそうとするならば、それに反対する人と、守ってくれる人がいます。友の姿は、自分の鏡です。であるならば、私は間違っていないと思います。

 本日も思いました。大義は我にあり。

 今回に出会えた人、特に、会を企画した方々に敬意を表します。あなたを同志と言えることを誇りに思います。

[]志 08:29 志 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 志 - 西川純のメモ 志 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 人が社会生活で充実するためには、志が必要です。

 なぜなら、何かをなそうとするならば、人の協力が必要です。しかし、単なる自分のエゴだけで動く人には、だれも協力しません。損ですから。その人がどれだけの人の協力を得られるかは、その人の志の高さに比例します。また、協力を得られる人の質も志の高さに比例します。より高い志の人、そして、自分にフィトする人を見つけたいならば、遠方にも出かけ、機会を設けて様々な人に出会わなければなりません。そして、志は自分のエゴと矛盾してはならない。続きませんから。

 商売柄、いろいろの人に出会えます。残念ながら、圧倒的大多数は、自分のエゴ、せいぜい自分の職場レベルのエゴにとどまっています。結果として、自分の問題を解決できずにいます。そして、自分の殻に閉じこもり、すべての問題を周りの責任にしてしまう人も少なからずいます。しかたありません、解決できない問題の責任を自分に帰着させ続ければ、心が病んでしまいます。でも、結局、緩慢に病んでしまう道しかありません。

 『学び合い』では、このことを学校観のなかで語ります。昨日は、子ども観レベルを脱し、学校観レベルで考え、行動できる人と多くで会うことが出来ました。つまり、困難であったとしても、したたかに周りの人に語り続ける教師や管理職の方々です。

 私も、そのような方々も、身銭と時間をかけてフォーラムに参集しました。そして、自らの志を腐らせないエネルギーを得ました。

 さて、本日のフォーラムに出発します。