お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-03-31

[]先行研究 21:38 先行研究 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 先行研究 - 西川純のメモ 先行研究 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 久しぶりに学会誌をじっくり読みました。つまんない。

 教育実践の世界ばかりではなく、学術の世界も、先行研究をちゃんと読んでいないように思います。この論文を書くのだったら、あれと、あれと、あれを引用すべきだなと分かります。そして、この程度の結論だったら、二十年以上前のあの論文を読めば想像出来るよな、と思ってしまします。

 数年前の非『学び合い』の理科教育を研究する院生さんが、私の二十年前の論文を読み終わった後に言いました。「西川先生は、このあたりのことは全部やったから、『学び合い』を始めたんですね」と。その通りです。現状の枠組みで出る結果の限界は分かっています。

 ま、私の論文を読まなくても、先行研究はちゃんと読んで欲しいと思います。

[]時間の過ごし方 21:38 時間の過ごし方 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間の過ごし方 - 西川純のメモ 時間の過ごし方 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 社会科学は自然科学とは違います。大きな違いは、それ自体が正しいか否かではなく、それによって社会が動いたか否かで評価されることです。

 今、二十冊以上の本の種はあります。でも、その多くは商業ベースに乗らないのです。まだ。私が今気にしていること、願っていること、その多くは多くの人にはどうでもいいことです。私がやっていることは、私にとっては当たり前のことを、表現を分かりやすくまとめていることです。これは研究者の仕事ではありません。教育実践の方々が、研究者が明らかにしたことを実践で位置づけて欲しい。

 笑っていいとも、の最終回を見ながら、引き際を考えます。

 印象的なのは、巨泉さんと久米さんです。どちらも第一線を引きました。そのあと、巨泉さんは現状を否定せず、馬鹿な親父の姿をたまに出します。でも、久米さんは現状の問題点を愚痴ります。

 私は54歳、定年まで十年強です。先に進んで愚痴るのか、今に留まって気楽にやるか。

 本当は、死ぬ直前まで妄想し、それが数年後に実現する。そんな人生だったらいいな、と思うのです。でも、それが出来るのかが分からなくなっています。ま、愚痴です。

[]一段落 18:46 一段落 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一段落 - 西川純のメモ 一段落 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私はいつも本は一気に書きます。だらだらと書いていると、一つの本の香りというか何というかが一貫できないからです。そして、書き終わってから、じっくりと推敲します。推敲方法は色々な人に読んでいただき、コメントをいただきます。

 今回は、なんと赤坂さんと、赤坂研究室の院生さんに読んでいただき、コメントをいただきました。赤坂さんレベルの人が同僚で、その人に本を読んでコメントをいただける。こんな職場に勤めていることに、驚きます。

 さて、次の段階の推敲に入ります。

[]変わる 18:46 変わる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 変わる - 西川純のメモ 変わる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 あと6時間で年度が変わります。たった一日で、全てが変わります。

 私に関わる人も、大きく変わるでしょう。幸多かれと思います。

 私の好きな曲に小田和正の「生まれ来る子どもたちのために」という曲があります。その中で一番好きな言葉が「君よ愛する人を守りたまえ」です。私の気持ちも、今、そんな気持ちです。