お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-04-14

[]声 21:50 声 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 声 - 西川純のメモ 声 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 落語名人二つ目は、5秒も声を聞けば分かります。それは話の内容以前の問題です。授業も同じです。学部生の教育実習も、現場の教師の授業も。声には色々な情報が含まれています。語る言葉に関して理解しているか確信しているか自然か。

 これは声の出し方の練習だけでは無理です。その人の教育観を変えねば。が、それが分からない人は少なくない。教育観を変えられれば、声の出し方の練習は必要ない。でも、教育観を変えるには時間がかかる。だから、声の出し方をやって、それから徐々に教育観を変えるのが安全ですね。

 でも、声の出し方が教育レベル職能と誤解しては駄目です。それは3ヶ月以上は使えない職能ですから

[]授業 20:58 授業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業 - 西川純のメモ 授業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、息子はインターネットを使った通信教育を受けています。おそらく、授業に関しては、現状の普通の一斉指導だったらば、超えています

 ということに、多くの人が気づいたら、どうなるのだろうか、と思います

 今の授業は、明治前半の状況に合わせたものです。

[]推敲 19:32 推敲 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 推敲 - 西川純のメモ 推敲 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本は3日で書き上げますが、推敲には1ヶ月以上の時間を費やします。何度を見ても、推敲する余地がある。

 さらに、数十人の人に見てもらってコメントいただきます。ありがたいことです。