お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-04-28

[]伴侶 21:15 伴侶 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 伴侶 - 西川純のメモ 伴侶 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 おそらく若いゼミ生が繰り返し語られ、へきへきするほど語られること。それは『学び合い』ではなく、伴侶のことです。

 私は一人も見捨てたくない。特に、私を選んでくれて2年間を賭けてくれたゼミ生は大事にします。だから、いやがられて、どう思われても、大事なことは繰り返し語ります。

 若い学生は、今、恋人では無く、伴侶を見いだす段階です。でも、恋人の延長を伴侶だと思う。でも、両者は違います。一致するならば素晴らしいですが、それらは一致しません。その違いは、チョコレートとケーキの違いとはレベルとは違います。中国料理とフランス料理の違いとも違います。まあ、焼き肉と温泉との違いぐらい違います。一人の異性を大事にするということでは同じかもしれませんが、それと同じぐらい違います。

 でも、若い学生は分かりません。何故ならば、結婚したとたんに伴侶になるわけではありません。結婚してから十年、二十年、三十年・・・・かけて伴侶になるのです。恋人が結婚したとしても伴侶はなりません。結婚するまで一度もあったことの無い人でも、十年、二十年、三十年・・・・かければ伴侶になります。

 恋人の源エネルギーは本能であり、性欲です。しかし、伴侶への愛は知性であり、社会的構造なのです。

 若い方へ。伴侶への愛は、あなた方は分かりません。無理です。でも、十年、二十年、三十年の中で熟成し、薫り高くなります。皆さんへ問います。もし、神があなたに「絶世の異性で、莫大な持参金と、絶大な係累の伴侶に、今の伴侶を変えて欲しいならばかなえてあげよう」といわれたらどう思いますか?結婚前、結婚当初だったら、「かえて」と言うでしょう。でも、年を重ねた夫婦ならば、そう言うわけはない。(と思いたい)

 「そんな馬鹿な」と思うかもしれません。その方に問います。伴侶を親と置き換えて下さい。抜けもある、欠点もある。でも、私は親を変えたいとは思いません。

 若いゼミ生に、このことは分からないかもしれません。でも、オジサンはそれを語る責務があると思います。

http://p.tl/xVDS

http://p.tl/9bQ2

[]脱稿 05:19 脱稿 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 脱稿 - 西川純のメモ 脱稿 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 多くの方々のご協力によって、4冊セットの本の原稿を脱稿しました。先ほど編集者の方にお送りしました。協力していただいた多くの方に感謝します。自信作です。

 さて、次に何をやるか・・・。

[]パラダイス 05:12 パラダイス - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - パラダイス - 西川純のメモ パラダイス - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の考えるパラダイスをイメージしたいならば、二つの本を読んで下さい。それはホーガンの「断絶の航海」というSFです。ただし、ホーガンが科学技術の進展によってパラダイスを実現しましたが、私の場合は人との繋がりで実現しようとしています。そしてトフラーの「富の未来」を読めば、実はパラダイスとは意識の問題であることが分かります。

 『学び合い』の同志であれば、それを実現する術を持っています。我々一人一人は、日本国首相より凄いことが出来るのです。なにしろ一般の人からは荒唐無稽と思われるような「魔法」知っているのですから。ふぉふぉふぉ