お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-05-07

[]はざま 21:49 はざま - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - はざま - 西川純のメモ はざま - 西川純のメモ のブックマークコメント

私が感性で動けば、「優しいいい先生になれる」でも、理論で動くようにしているから、その上を「狙える」。でも、感性を失えば、人は付いてきてくれないだろう。感性と理論、正解の無い領域をさまようしか無い。

[]膝 21:32 膝 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 膝 - 西川純のメモ 膝 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子は私に反抗します。「お前なんか死んじまえ」的なレベルのことを言うことがあります。言われると落ち込みますが、正しい成長の過程だと納得しています。

 が、一方、未だに川の字で寝ています。家に帰ると、「おかえりなさい」と言ってチューをしてくれます。夕食が終わると、食器を片付けて、食後のデザートのヨーグルトを冷蔵をから私の前に置きます。私の膝に乗ります。そして、ゆっくりとヨーグルトを食べ始めます。我が家においては当たり前です。中2の息子を膝に載せて晩酌出来る喜びを感じています。もう少ししたら卒業かもしれません。そうなったら、そうなったで、嬉しい。

[]仲間 19:48 仲間 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仲間 - 西川純のメモ 仲間 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本年度は8人の院生さんが西川ゼミを選択しました。45名中8人ですので18%です。16の研究室の中でそれだけの人が選んでくれたことに感謝します。

 多くの学生さんにとって、西川ゼミとそれ以外と分類していると思います。私の言っていることは「変」だと思われます。だから我がゼミを選ぶのは「イノベーター2.5%」+「アーリーアダプター13.5%」の16%だと思っています。事実、学部の教職デザインコースや教職大学院の今までのゼミ選択において、西川ゼミに所属する人は、だいたい16%ぐらいでした。昨年は例外的に3人しか選択しなかったので、どうなったんだろう、と思いましたが正常値に戻ったように思います。

 入った人の多くは『学び合い』の全貌が見えていません。これから徐々に広がりと深みを学ぶことになります。その変容を見るのが教師としての楽しみです。そして、私を乗り越えることが教師の醍醐味です。

 大学院11名、学部7名で、一人も見捨てない教育と社会を実現する「結果」を出します。