お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-06-08

[]戦い方 22:10 戦い方 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 戦い方 - 西川純のメモ 戦い方 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 四分六の勝利が2回あれば84%の勝ち、3回あれば93.6%の勝ち。

 だから、常に勝たなくてもいい、勝てない戦いは五分五分に持ち込む。一番良いのは、戦わないこと。そして完全勝利を妄想しつつ、四分六で満足する。

 短期間で9割の勝利を得たいならば、四分六の戦いの頻度を高める。そのために戦いの局面を多様にするのです。私は常に十近くの「良い悪巧み」を平行して行います。そして、戦いを囲碁の盤面のように捉え、一つのことに拘らなくします。駄目になったところをいじくろうとすると悪化します。むしろ、駄目になったら距離をおき、全く別の所から攻めます。負けそうになったら、直ぐに撤退すべきです。

 ただ戦いの渦中にいると全体が見えませんし、自分の姿が見えません。だから、複数の信頼する人と繋がり、アドバイスを受けましょう。

 もし戦いにおいて「怒り」を感じるならば、それは「自分のため」の戦いである可能性が高い。大義のための戦いに整理しましょう。つまり、大義と自分の利害を一致させるのです。そして、個々の判断は自分の利害ではなく、大義を優先するのです。もし大義と自分の利害を一致させているならば、大義を優先することによって短期は損になっても中長期なれば得になるはずです。

 戦いの渦中にある人にアドバイスすることです。

[]九州ツアー 19:28 九州ツアー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 九州ツアー - 西川純のメモ 九州ツアー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日から九州ツアーです。詳細は以下の通りです。黒丸はゼミ生の飛び込み単学級『学び合い』です。二重丸はゼミ生の飛び込み全校『学び合い』です。自慢のゼミ生です。魔法のように『学び合い』を成立させます。魔法のように見えるかもしれませんが、分かった人間にとっては1たす1が2であるのと同じぐらい当たり前なのですが。

 とはいうものの、西川ゼミの看板を背負っての飛び込み授業なので、緊張していると本人は申しています。(私の目からは生き生きとしているように見えます)

6月9日 午後 佐賀県鳥栖市 ●田代小学校

10日 午前 佐賀県唐津市 ●鬼塚小学校

   午後 同上 ●鏡山小学校

11日 佐賀市 城北中学校

12日 午前 佐賀県教育委員会

   午後 佐賀県みやき町 ◎三根東小学校

13日 午前 大分県別府市 大平山小学校

   午後 大分県日出町 藤原小学校

14日 大分県別府市 『学び合い』大分の会

  http://kokucheese.com/event/index/180746/

15日 福岡県福岡市 『学び合い』福岡の会

  http://manabiai-fukuoka.jimdo.com/