お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-07-15

[]本日 21:54 本日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日 - 西川純のメモ 本日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は八戸の長者中学校で飛び込み授業です。『学び合い』のセオリーは惚れ惚れするほど強力です。セオリー通りのことをすれば、セオリー通りのことが起こる。

 ましてや長者中学校の子どもたちです。惚れ惚れするほどの動きをしてくれました。そのため、普段よりかなり高度な課題を与え、高度な要求をしました。そして、先生方との研修。質の高い質問に大満足です。

 本日はとても充実した日でした。そして6時間かけて家に到着。息子の横で眠れます。

[]昨日 05:57 昨日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日 - 西川純のメモ 昨日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は青森の瑞穂小学校に行きました。ゼミ生のTさんの飛び込み授業、見事なものです。確実に、子どもに大事なものを与えた授業だと思います。

 終わり次第、八戸に移動です。そして、長者中学校の先生方との懇親会。ホーム感満載の懇親会です。私に話しかけていることが、ゼミ生レベルです。楽しかった。

追伸 今年度入ったゼミ生が飛び込み授業を見ました。そして、「もうみちゃったんだから、出来るよね。」と言いました。びびっていました。しかし、私が言うことは冗談では無いことは分かっています。ふぉふぉふぉ。本日は、私の飛び込み授業です。