お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-07-25

[]不思議な教師人生 21:41 不思議な教師人生 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 不思議な教師人生 - 西川純のメモ 不思議な教師人生 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ふと思います。私の教師人生はかなり変わっています

 25歳ではじめて高校教師になりましたが、定時制高校だったので教え子に42歳のHさん、36歳のNさんがいました。

 27歳で大学教師になりましたが、私の教え子は三十代後半の院生が中心です。

 私の教え子全員が私より年下になったのは私が45歳ぐらいになってからです。つまり、ここ10年間ぐらいです。こんな教師人生はごく希だと思います

 しかし、そのため、若年のゼミ生に対して基本的に大人として扱う癖がついています。同時に、どんな年齢(自分より年上ででも)であっても教え子は可愛いと思えるようになりました。

[]大人の飲み会 21:16 大人の飲み会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大人の飲み会 - 西川純のメモ 大人の飲み会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 48歳以上の教え子3人との飲み会です。久しぶりの大人のだけの飲み会。考えてみると、5、6年ぶりです。研究者としての出発点は私より遅いですが、ぐんぐん追い越してくれます。ありがたい。いつも通り、1次会で帰りました。おそらく2次会では、私のプレッシャー愚痴を言い合いながら建設的に進むでしょう。

[]宣言 21:16 宣言 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 宣言 - 西川純のメモ 宣言 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 閣下より、「書く気になりました」との宣言。そしえ、自分が本を出せばMさんへのプレッシャーがになるとのこと。いいな~。

 我がゼミは、互いにプレッシャーを及ぼすことによって、みんなが高まる甲子園へ行くチームみたいなものです。もちろん、私のプレシャーはきっかけに過ぎません。自らが自らにプレシャーをかけるようにならねば。そのためには、自らのプレッシャーを自らが乗り越えられるように感じられるようにしなければなりません。一般的には支え合う手段です。しかし、研究者としてトップを走るためには、自らがプレッシャーを課し、自らが乗り越えられねばなりません。

 そのための敵役になることを厭いません。