お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-08-03

[]処世術 21:43 処世術 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 処世術 - 西川純のメモ 処世術 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最前列で、色々な人の罵詈雑言を受けなければならないのは辛いです

 かつ、同志を理解しつつ、周りから色々と言われた時、それを否定しないように表現するのは辛い。

 自分一人がOK、それだったらどれほど楽か。

 じゃあ、そうしないのは何故か?

 自分の教え子が幸せならばOKではなく、見も知らない人の教え子も幸せであって欲しい。そして、弱い見も知らない教師さえも幸せであって欲しい。そう願っているのです。ごく普通の私が、そう願う時、自分一定の行動規範を課します。

 私は自分、及び自分の同志が積極的攻撃されない限り、攻撃しません。

 そして、その多くは無視することです。どうでもいい。一緒に前に進む人と前に進めばいい。攻撃することは無駄です。

 ということを、思春期の息子に、今日語りました。

[]この1週間 17:24 この1週間 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - この1週間 - 西川純のメモ この1週間 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この1週間、ブログをアップできない日もあります。何をしていたか

 この秋に出る予定の5つの本の初校ゲラのチェック、次に出したい本の2冊を書き上げ、その次の1冊を書いている途中です。我ながら、よくこんなに書けるのかと思います上越に学びに来る人から聞かれることはほぼ定型的です。回答も定型的です。それを指が打ち込んでいるのだから早いのも当然です。

 定型的ですが、何度も、何度も説明し、修正し、改良した説明なので、かなり完成形に近いと思います