お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-09-17

[]余波 19:44 余波 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 余波 - 西川純のメモ 余波 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教員養成大学学部橋本内閣の定員削減以来、十年以上激変の日々です。その総仕上げがあと数年できます。結局、教員養成大学学部のありようは免許法と設置基準によって決まりますから。でも、今度の改訂は教員養成大学学部のみならず、名門大学に影響を与えると思います

 博士課程の就職先は一部学部を除いて、大学を想定しています。その多くが、教員養成大学学部、そして免許科目担当者です。ところが免許法や設置基準が変わると、受容が激変します。そんなこと全国の博士課程のマル合教員の方々は知らないだろうな・・・。でも、いったいどうなっちゃうんだろう。合理的な推論は出来るけど、「まさかそこまでは・・・」と思ってしまう私です。

 多くの人にとっては意味不明ですが・・・・。なにしろ教員養成大学学部の教師も分からない人が多いから

[]広げる 19:30 広げる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 広げる - 西川純のメモ 広げる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、本の企画を一つ提案したら、1.5のオファーが来た。すかさず、3の提案をした。とにかく、いくらでも書ける。ただ、今のところ入門者用が主だな。今のところは、私が突破口を開いて、どんどん多様性を広げる準備をしている。

 大きな本屋本棚一つぐらい、教師が「一人も見捨ててはいけないよ」と言うような本で埋まったら凄いよな。