お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-10-18

[]一人じゃない 06:05 一人じゃない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人じゃない - 西川純のメモ 一人じゃない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 現在、決定していて進行中の本の企画は8つあります。原稿は出来ていて企画を通そうと思っているのが3つあります。

 でも、私以外の方の『学び合い』関係の本が、私の知る限り6つ進行中です。それが嬉しい。

 同じ願いの人が、様々な表現方法で情報発信して頂ける。ありがたいです。昔の歌の歌詞にありました。「一人じゃないって~、素敵なことね~」

[]セミナー 21:53 セミナー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - セミナー - 西川純のメモ セミナー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 インターネットでの情報の中で、「あなたが億万長者になれる」というセミナーの案内があります。中には数十万円の受講料のセミナーもあります。そして、その主催者はそのような受講料なのに受講者がいることを誇ります。

 教育の研修会の中で、「自分の授業実践の向上」を願った企画は山ほどあります。それを願うのは当然です。しかし、自分の周りの人の授業実践を願った人が集まる企画がどれほどあるでしょうか?そういう人も一定人数は必要です。周りが代わることによって、自らにメリットがある。『学び合い』のセオリー通りのことです。

 我々の多くは一生涯、カリスマ教師にはなれません。それで良いと思います。

[]多様性 21:30 多様性 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 多様性 - 西川純のメモ 多様性 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 現在、決定していて進行中の本の企画は8つあります。原稿は出来ていて企画を通そうと思っているのが3つあります。

 でも、私以外の方の『学び合い』関係の本が、私の知る限り6つあります。それが嬉しい。

 同じ願いの人が、様々な表現方法で情報発信して頂ける。ありがたいです。昔の歌の歌詞にありました。「一人じゃないって~、素敵なことね~」

[]人を見て法を説け 07:29 人を見て法を説け - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 人を見て法を説け - 西川純のメモ 人を見て法を説け - 西川純のメモ のブックマークコメント

 販売戦略において、顧客をセグメント化し、それぞれに合った販売戦略をするのは当たり前のことです。『学び合い』もそうです。

 日本は日本国憲法によって成り立っています。しかし、日本人の圧倒的大多数は日本国憲法をよく知りません。ただし、圧倒的大多数は程度の差はあれ、日本国憲法が大事だと知っています。そして、日本国憲法をよく知っている少数者と同じぐらい、日本国憲法はくそ食らえと思っている少数者がいます。

 それで良いと思います。日本中が日本国憲法を法学者と同じレベルで理解しているとしたら、それは日本が危機的状況になっていることを意味していると思います。しかし、小数であっても日本国憲法の法学者は必要です。

 『学び合い』を理論的に学術的に追求したい人には、それなりの情報を提示しなければなりません。イノベーターの人がほぼ対応します。

 『学び合い』を実践の場で広げることを求める人には、それなりの情報を提示しなければなりません。アーリーアダプターの人がほぼ対応します。

 『学び合い』を実践したい人を求める人には、それなりの情報を提示しなければなりません。アーリーマジョリティの人がほぼ対応します。

そして、アーリーマジョリティに広がれば、ほっておいてもレイトマジョリティに広がりますし、ラガートは何をしても無理ですから、それに対する戦略は不必要でしょう。

イノベーター用の伝え方、アーリーアダプター用の伝え方、アーリーマジョリティ用の伝え方は違います。何を言いたいか。それは、ベストな伝え方はないということです。ベストな伝え方は、多様な方法を用意し、それを柔軟に運用し続けることです。

同志各位へ。自分と違う人に寛容になりましょう。そして、出来るならば、イノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティ用の三つの伝え方を出来るようになりましょう。どれも必要なのです。

[]戦略 07:29 戦略 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 戦略 - 西川純のメモ 戦略 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教育における研修団体の多くが、非常に偏った顧客を対象としているのが普通です。多くは採用5年以下の若い人です。昔の研修団体には若手も、中堅も、ベテランもいましたが。しかし学校の教育力の低下により、そのような研修団体は絶滅しつつあります。現状の研修団体の多くは、先述べたように採用5年以下の教員・学生が主流です。

 ところが『学び合い』の会には、学生も若手も中堅もベテランも参加しています。職階も教諭も主任も主幹も教頭も校長も行政も参加します。それだけではなく、企業の方、子ども、保護者も参加します。とても良いことだと思います。

 今のところ弱いのは、アーリーマジョリティ用のホールプロダクトです。そして、欠けているのが子ども向け、保護者向け、企業向けの本です。そろそろ、それが成り立つ状況が生まれつつあると思います。

追伸 私の本性は研究者です。しかし、今は封印しています。早く、それを解放したい。