お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-11-01

[]今後のこと 21:38 今後のこと - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今後のこと - 西川純のメモ 今後のこと - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学術世界実践世界、双方から情報が私の耳に流れてくる。それなりに動きがある。いや、私が若い頃に比べれば、圧倒的にダイナミックだと思いますしかし、私の若い頃は、今の世界がそのまま続いていることを夢想し、そしてより良くなる世界になることを予想出来た。だから、今やっていることを精緻化し、効率化して、量的な拡大をすればいい。

 ところが、今後の世界は今の世界は全く違う世界になります。世の中の有り様は、総人口とその年齢別の人口分布によって決まります。私が若い頃とは違います。そして、その差がどんどん広がります。ところが、学術世界も、実践世界も、いずれも精緻化・効率化・量的拡大の道しか見えません。これから世界ヴィジョンをそれに対応する道が見えないのです。それを考えると、暗くなります

追伸 ICT等の新技術に基づくヴィジョンはありますしかし、そこで語られていることは今から三十年前以上、私が学生時代に聞いていたことと質的には変わりありません。世の中の有り様は、総人口とその年齢別の人口分布によって決まります。それに対応するヴィジョンが無い。それに言及し、それに一対一対応する実践を示す学術実践が少なすぎる。

追伸2 現在、五十代の私はいい。でも、今の二十代、三十代の人は、新しい世界を三十年、四十年、仕事で生きなければならないのです。今年生き残れば良い、5年間生き残れば良いでは、生き残れない。

[]今の時代 21:54 今の時代 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今の時代 - 西川純のメモ 今の時代 - 西川純のメモ のブックマークコメント

世の中の有り様は、総人口とその年齢別の人口分布によって決まります。私が若い頃とは違います。と書きました。

私と近い年代の方は思い出して下さい。「夏休み子どもマンが祭り」というのが我々の時代にはありました。夕方5時代から上質のアニメがありました。宇宙戦艦ヤマトはその時間帯でブレイクしました。

コマーシャルを見て下さい。子ども向けのコマーシャルがどれほど少ないか・・・

じゃあどうするか。今の社会団塊の世代、その後の世代(つまり私の世代)にターゲットを絞っていますしかし、若い世代が見捨てられる社会未来はありません。どうするか、シニア世代子ども世代を結びつける仕組みが必要なのです。

 さらに、移民真剣に考えるべきです。しかしそれを成功するには、移民日本人との融和を実現できる教育必要です。