お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-11-06

[]繋がる 20:03 繋がる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 繋がる - 西川純のメモ 繋がる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 人は死んでも直ぐに消えるわけでは無い。その足跡は残り、残ったものの志の中に生き残る。http://goo.gl/Wl93Zj

[]吉日 19:39 吉日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 吉日 - 西川純のメモ 吉日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は3人の人に会って話した。お二人は、改めていい人だなと思った。お一人は初めての人だったが、いい人だった。嬉しい。

 私は仕事を内容では無く、人で受けるか受けないかを決めます。つきあえる人は、ちゃんと利害計算をする。大人のお約束です。しかし、学生のノリでやる人、自分の利害しか考えられない人もいます。だから注意深くならなければなりません。何しろ付き合う人が流動的で広範囲の人の場合は、それを注意しないと、一般の人の百倍も千倍も被害が来るからです。

 そして、Tさんから伊勢エビを恵んでもらった嬉しい。今、家内オーブンで焼いています今日は吉日だ。

[]大学 05:50 大学 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大学 - 西川純のメモ 大学 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 かつて某大学学生さんから大学勉強会をやりたいが、大学教員の協力をどのように得る必要があるかと聞かれたことがあります。私の回答は「まず、結論から言えば、○○大学の教師に頼る必要はありません。ハッキリ言いましょう。君らの方が有能です。」です。

 実は、このように言える大学こそが大学に値する大学だと思います

 その大学の教師をツールとして使いこなすような学生入学し、読み、語り合い、考える時間をふんだんに与えられる。そして、大学から社会に出る。それが素晴らしい。私はそんな学生を教えたい。

 頭を使うことで四十代、五十代に負ける二十代ではダメです。年長者が持つ経験比肩できる発想の自由さ、なによりもエネルギー自分のためだけに使える時間がふんだんにあるのですから