お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-11-25

[]謝る 21:56 謝る - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 謝る - 西川純のメモ 謝る - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は学生に謝ることにあまり抵抗感がありません。理由は以下の通りです。

1) 自分なりに学生さんのためになることを実現するために、ありとあらゆることをしている。そして、それは平均的な大学教師より遙かに上であると自負している。

2) 私の行動において、学生さんたちに対して道義的に恥じるものはないと思っている。

3) 上記のことを学生さん理解してくれている。と信じている。少なくとも2割以上は理解している。

から、いくら謝ってもプライドは傷つかないし、それによって学生さんたちへの管理能力は低下しないと確信しています。だから素直に謝れます。そして、それをごまかすことの危険性を知っています

 逆に言えば、謝れないとしたら以下が成り立っています

4) 自分なりに学生さんのためになることを実現するために、ありとあらゆることをしていない。そして、自分のやってることは平均的な大学教師より下であることを知っている。

5) 私の行動において、学生さんたちに対して道義的に恥じるものが有ると思っている。

6) 上記のことを学生さん理解していると恐れている。少なくとも2割以上は理解しているだろう。

[]500万ヒット 19:14 500万ヒット - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 500万ヒット - 西川純のメモ 500万ヒット - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、500万ヒットしました。ご愛顧感謝します。