お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-12-28

[]くそじじい 22:43 くそじじい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - くそじじい - 西川純のメモ くそじじい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子の顔を見ながら気づきました。彼が私よりくそじじいになった顔は見られないんだ。それでいいんだ。と思いました。

[]戦略 09:18 戦略 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 戦略 - 西川純のメモ 戦略 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』を広げる戦略は経営学に従って計画的にやってきたつもりです。かなりの準備が整った。これからの戦略です。

 反乱を革命にするにはエリートが必要です。

 教師で言えば、減々法や減加法という言葉を知っていて、それに関してその集団の中で認められる実績を上げた人で、「かつ」、その限界を知っている人なのです。そのような人は本を読みます。だから、その人たちが読んで分かる本が必要です。これに関しては来年度中に準備完了だと思います。あとは各地の同志が実績を上げれば、必ず、声をかけてくると思います。その際、本で伝えられないことを伝えてください。そして、その人に合った「人」に繋げてください。

 校長の同志にお願いします。どんな人が『学び合い』にフィットするかは、あなたは知っている人です。そして、誰だろうということは分かっているはずです。是非、紹介してください。

 これから大量退職、大量採用の時代です。これに関しても来年度中には準備完了です。会話形式の本が出ますし、漫画本で出ると思います。後、足りないのは学生ネットワークとの接続です。組織的に考えて、実行している同志もいます。でも、みんなが出来ることがあります。是非、教育実習生に伝えてください。ただし、週1のピュアな『学び合い』を勧めてください。そして、『学び合い』の会に誘って、子どもの姿を伝えてください。

 若い方だったら、同級生や先輩、後輩に伝えてください。多くの教員は5年もたつと勉強しません。みなさんが繋がっている人たちが勉強している人たちなのです。

 全ての方にお願いします。子どもや保護者に伝えてください。小学校低学年でも『学び合い』の本を読める子はいます。中学年以上はましておやです。クラスで2、3人で十分です。教師以外の保護者にも伝えてください。2、3人で十分です(ただし、教師の保護者へは注意してください。自己否定されたと感情的になる人がいますから)。

 来年度の今頃にどうなっているか楽しみです。