お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-01-19

[]オールマイティ 19:36 オールマイティ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - オールマイティ - 西川純のメモ オールマイティ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子の勉強している背中を見ながら自宅パソコン仕事をしています。そして、息子の集中が途切れていることを後ろ姿から見取ると注意します。やになります

 息子が今やっている勉強は、息子の将来に役立ちません。息子の興味関心の赴くままに本を読ませ、経験をさせた方が息子の将来に役立ちます。が、日本には受験があり、その受験を通らないならば将来の入り口に立てない。少なくとも入り口に立つのは難しくなるし、その後も苦労が多い。馬鹿馬鹿しい内容であるが、それを乗り越える能力があるかどうかは受験で問える。しかし、一人一人の才能を殺してしまう可能性がある。

 小説家になる才能のある子に微積分を教えて何が意味があるのだろうか?

 フィールズ賞を獲得できる子に「あり、おり、はべり」を教えて何が良いがあるのだろうか?

 無いとは言いません。しかし、有限の資源を配分するとき効率が悪い。その時間に多くの小説を読ませ、多様な人生経験をした方が良い。その時間問題を解かせ、大学数学の本を読ませ、大学数学者議論させた方が良い。これは他の方面に行く人だって、そうです。

 また特別支援必要子ども場合もっと深刻です。その子の才能を見いだすことにもっと時間と手間をかける必要があります。全てにおいて健常児並みのことを目指しても無理だし、結局役に立ちません。そして、それによって自分は駄目だという気持ちを持たせてします。彼らの出来ないことを受容し、むしろ彼らの得意なことで活躍できる場面を多くした方が良い。

 日本中で国の宝の子どもたちが、無意味なことにその時間エネルギーを消費している。

[]意味が無い 19:36 意味が無い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 意味が無い - 西川純のメモ 意味が無い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 これこれは大事、というのはとても簡単なことです。少なくとも、その教科の中で生きていくことだけだったら。でも、これも大事、あれも大事とみんなが言い立てれば、結局、総花的なものしか出来ません。そして、その被害子どもたちに行く。

 その教科の中の人が、これはそれほど大事では無いと言う勇気を持つべきだと思います

 ちなみに、それを研究者生活のごく初期から私はやっています

西川純、小林学(1985.10):戦後経済産業界教育に関する要望意見の変遷、科学教育研究、9、日本科学教育学会、100-106

西川純、新井郁男、熊谷光一、田部俊充、松本修(1997.8):生涯教育から見た各科教育学校教育研究12日本学教育学会、136-147

西川純、新井郁男、熊谷光一、田部俊充、松本修(1998.7):生涯教育から見た各科教育(その2)、学校教育研究、13、日本学教育学

西川純、北島克浩(1999.3):保護者から見た理科への評価科学教育研究23日本科学教育学会、50-58

西川純(1999.9):「学ばなければならない科学からの脱皮、科学教育研究23日本科学教育学会、382-384

 このような主張が大事であることを認めるのは一般的に嫌がります。でも、それが大事で望まれているのかは、自分に置き換えれば自明です。例えば、学校での書類です。あれも、「これは大事」と言う人ばかりで、それは大事では無いと言う勇気をみんな持たないために現状があるのです。

 河野太郎という人は上手いことを考えました(http://www.taro.org/2014/11/post-1546.php)。こんなことを我々がしなければならないのです。

 これこれは大事、というのはとても簡単なことです。少なくとも、その教科の中で生きていくことだけだったら。