お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-03-26

[]普通 06:54 普通 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 普通 - 西川純のメモ 普通 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学生に「電話って何?」と聞きました。そうすると「家電-電話」と「電話-携帯電話」の学生がいることが分かりました。おそらく今後は前者が増えるでしょう。そしてやがて「家電」の意味が分からなくなるでしょう。今の学生さんの中には公衆電話を見たことがない学生さんもかなりいると思います。

 私が目指すこと。

 ”学び合い”が『学び合い』を意味することになり、”学び合い”という言葉がなくなり、それ以外が「昔の授業」という言葉になる。ま、妄想です。でも、「全員分からせるのは無理だ」という暗黙の前提は壊したい。

[]ホッ 06:54 ホッ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ホッ - 西川純のメモ ホッ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私には色々な面があります。その中で上越教育大学の教員として、最優先すべきことだと私が思っているのは、ゼミ生を守ること。今、来年度は守れる最低限にして最重要のベースが成り立ったことを知りました。心からホッとしています。