お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-04-14

[]キャリア教育 13:25 キャリア教育 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - キャリア教育 - 西川純のメモ キャリア教育 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある同志からサイモンさんの動画を教えてもらいました(http://digitalcast.jp/v/13255/)。感激しました。『学び合い』の言葉がけのルールと同じです。全ての人に受けの良い言葉ではなく、心の奥にまで響き信じてくれる少数者に語るべきなのです。そのときは最も大事にしている願いであり、信念です。『学び合い』で言えば「一人も見捨てたくない」という願いであり、学校観と子ども観です。

 今まで、「なんでみんなが直ぐに乗ってくれるようなものを願い、信じないのか」と思ったことがいっぱいあります。そうであれば、かなり若い頃から学界の重鎮として、安穏とした学者生活を送れました。でも、動画を見ながら思いました。みんなが直ぐに受け入れるようなことは、拒否はされないが何も動かすことは出来ないことを。何かをなそうとするならば、自分が信じているものを率直に語るべきことを。伝わる人に伝わるのです。そして、それが自分の信じているものならば、聞く人の深い、深いところに響きます。

 この動画は、我が教え子にして、京都で実践している同志のLHRのキャリア教育の『学び合い』で使っている動画です。こんな授業を受けられる子どもの幸せを喜びます。