お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-04-16

[]きれい事 07:11 きれい事 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - きれい事 - 西川純のメモ きれい事 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 おそらく、『学び合い』が「一人も見捨てたくない」という願いを持っていると言えば、「きれい事」と思う人がいると思います。

 違います。最高の戦略で、処世術です。

 人は自分のエゴで、利害で動きます。しかし、そのエゴや利害が成立するかは、周りの人がそれを許し、それを手伝ってくれるかどうかなのです。ある方に言いました。「有能であることよりも、有能であり続けることの方が遙かに難しい。何故ならら、人には嫉妬心があるから。有能であり続けたいなら、その有能を他の人に使うことです」と。私は自分の属する組織のためにありとあらゆることをします。かなり強引なこともやります。何故なら、それが私の身を守る最善の方法だと思っているからです。

 「一人も見捨てない」それを自らのテーマにして、自分の出来る範囲内で、それを実行し続けることは、我が身を守ることです。

追伸 私は病的なほど、共感能力が高い。だから、身近に不幸な人がいると苦しいのです。だから、私の精神衛生上、やっている面があります。高校教師で挫折したのは、子どもの不幸を見続けなければならなかった。弱い私はそれに耐えきれなかったのです。

[]思考する 05:35 思考する - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 思考する - 西川純のメモ 思考する - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、ある方から私が敵を作るような表現をしていると言われました。

 その通りです。何故なら、マイルドな表現にすれば、多くの人が「いまのままでいいのね」とか「わたしのやってることね」と思うからです。だから、純粋に直球勝負で語ります。

 でもね、もう分かっていると思いますが、同志の方はそれではいけません。人相手の仕事なのですから、その場その場の状況に合わせれば良いのです。でも、根幹の学校観・子ども観をゆるがせにせず、自らが行う改良(?)がそれに反していないかを省察して下さい。反すれば、一人も見捨てたくないという願いは実現せず、それは子どもに伝わります。

 私がゼミに入った人に最初にやることは、私が中学生並みの思考をするバカであり、親ばかであり、家内を愛している人であることです。つまり、等身大の人であることを伝えます。これをしないと思考停止した学生になるからです。

[]2万 05:13 2万 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2万 - 西川純のメモ 2万 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』スタートブックが9刷になりました。累計、2万部を突破しました。ご愛顧感謝です。教育書としては異例のヒット作です。

 まだお読みになってない方へ。あなたのための、増刷です。