お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-04-18

[]若い人 22:06 若い人 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 若い人 - 西川純のメモ 若い人 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 色々苦労も多いけど、日本全国の若い人と繋がります。

 そのような方々と関わると、「なんで、この年でこんなことを思えるのだろう・・」と思い、過去の自分を思い起こせば恥じるばかりです。その人たちを潰してはならない、と思います。

[]定常的な公開 21:28 定常的な公開 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 定常的な公開 - 西川純のメモ 定常的な公開 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 Kさんと同じく、理解ある管理職と職場に恵まれた同志の方々へお願いです。Kさん、あとNちゃんと同様に「いつでもOK」の公開をして下さい。『学び合い』だったらそれができるでしょ。お願いします。

 公開出来るならば、私に連絡していただければ宣伝します。

 参観者によって子どもが成長します。『学び合い』の強みです。

[]西川研究室関連 21:28 西川研究室関連 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 西川研究室関連 - 西川純のメモ 西川研究室関連 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 5月、6月関連での西川研究室及び西川が関連する公開授業です。

 5月28日に本格的に学校として高校『学び合い』する学校の先生方が、長野県で『学び合い』を実践している高等学校に参観に来られます。なお、前日には中野で飲み会をします。

 5月31日~6月2日に研修旅行をします。31日の夕方には飲み会をして、1日、2日に小学校、中学校での『学び合い』を参観し、私と議論します。

 6月5日 和歌山県海南市の野上小学校で『学び合い』によってアクティブ・ラーニングを具現化した授業公開があります。私もアクティブ・ラーニングについての講演をします。夜は京都で『学び合い』の同志と飲み会をします。

 6月6日は京都で『学び合い』の会をします。

 6月16日は長野県総合教育センターで講演します。

 6月21日~23日に研修旅行をします。31日の夕方には飲み会をして、1日、2日に小学校、中学校での『学び合い』を参観し、私と議論します。

 6月25日は富山県朝日町教育センターで講演します。

 6月26日は京都市塔南高等学校で『学び合い』によるアクティブ・ラーニングを具現化した授業を公開します。

 以上、6月までの予定です。

[]高校『学び合い19:51 高校『学び合い』 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 高校『学び合い』 - 西川純のメモ 高校『学び合い』 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 東京都の高校の先生が『学び合い』を積極的に公開しております。詳しくは以下をご参照下さい。

http://goo.gl/bxwGKr