お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-04-28

[]やっと 20:04 やっと - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - やっと - 西川純のメモ やっと - 西川純のメモ のブックマークコメント

 4月23日に書いたことですが、私が想定したこととは違う仕事が5つぐらい入って、直ぐに対応しなければならなくなり、忙しさの中にいました。もちろん、その間にも新たな仕事がどんどん来る中にです。

 本日の午前中に、その中の最後の一つが終わりました。私にしては難産でした。たった20ページの分担執筆なのに1週間近くかかってしまいました。原因は分かっています。私が書きたいと思って書き始めた原稿ではなく、突然の依頼に応えたものからです。そのため、書き始めようと決意するまで時間がかかりました。それにしても年のせいか我が儘になったもんだと思います

 この1週間、ずっともやもやしていたのが、やっとスッキリしました。

[]編集者 19:57 編集者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 編集者 - 西川純のメモ 編集者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 映画を見るとき、その内容で選ぶのは当然ですよね。でも、それ以外に映画監督とか作家とか出演者で選びますよね。私は出演者で選ぶ場合もあります玄人映画人で仕事の選択を出来る人ならば、自分の信用を守るために仕事は選ぶものです。

 私は本を出すようになって、編集者出版において決定的であると感じています。それは出版社がどこかより、その本の情報を示しているように思うのです。だから、その情報活用したいと思っています。本の末尾には出版社出版社社長が明記されていますが、編集者名も書いてあればいいなと思うのです。そして、アマゾン検索出来ればいいなと思っています編集者ライターと同じにクリエーターだと思っているからです。

追伸 ま、会社方針担当する場合も少なくないと思いますが。逆に、無名ライターを見いだしたのは誰かはとても興味深いです。